べじたん

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜

  作成日時 : 2007/07/28 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

児山さんの野菜を注文しました。
 
 児山さんというのは、バイオダイナミック農法という農法で野菜を生産している女性です。彼女は、愛知県の山の中で、お茶や野菜を有機無農薬栽培しています。私たちのグループでは、夏になると毎年彼女の野菜を購入しています。 今回の野菜の種類は、番茶の他に、じゃがいも、玉ねぎ、ズッキーニ、エゴマ、バジル、パセリ、にんにく でした。
 
 バイオダイナミック農法というのは、ルドルフ・シュタイナーによって考案された『有機農法』の一種です。わたしは、魔女の農法というあだ名で呼んでいます。どうしてかといったら、「水晶の粉を牛の角に詰めて‥‥」とか、「お水をぐるぐるかき回して‥‥」とか、本当に不思議な方法で堆肥を作ったり、種まきをしたりします。

 でも、ここのお野菜はとてもおいしいし安心です。わたしは、番茶が好きです。ゆっくり炒って、ほうじ茶にするととってもおいしくて贅沢な気分です。アロマテラピーをしているようです。腐らないのでいつも使うといって、にんにくを楽しみにしている人もいます。

 援農にも行く予定だったのですが、梅雨のせいでキャンセルになりました。でも、秋に行くかも?です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜 べじたん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる