べじたん

アクセスカウンタ

zoom RSS べじたん

<<   作成日時 : 2012/05/28 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月14日(月)豊田市市民活動センターにてべじたんの定例会を開きました。

メンバーの指導で、ヨガと簡単なリンパマッサージをしました。
どちらも気持ちよく、運動不足の自分に気づかされました。

しかし、なかなか自分だけではできないので、次回は年に1・2度恒例になっているピラティス
をいつもの講師の先生にお願いして、市民活動センターの和室で行うことにしました。

ピラティスは、普通の筋肉を鍛える体操とは違い、インナーマッスル(深層筋)を鍛える体操です。大きな運動量はなくても、不思議な感じで体の中が疲れて、でも体に芯が出来たような感じです。背中がしゃんとして、姿勢が良くなります。どこに力を入れたらきれいな姿勢が保てるかが、よく解ります。

ピラティスは、本来はリハビリのために考えられた体操でした。そのため、トレーナーの指導なしには正しい姿勢が保てないので、自分だけで出来る体操ではありません。必ず第3者の目で確認してもらい、自分の姿勢のゆがみを直し、体に覚えさせていきます。

毎回このピラティスの後では、非常に姿勢が良くなりますが、やり続けないと筋肉は落ちてしまいます。最近では、ダンスやバレエ、フィギュアスケートなどでも、ピラティスを利用して筋肉を付け過ぎず、すらっとしたしなやかな身体を作っています。

ピラティスは、6月20日(水)午前10時から豊田市市民活動センター和室にて行います。

べじたんの活動に興味のある方は、このブログにお問い合わせいただくか、市民活動センターのHP情報欄より、べじたん代表にお問い合わせください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
べじたん べじたん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる